知多半島 Shore Mebaring

知多半島でメバリングを楽しむ週末アングラー。

台風前釣行 小型だがまだいける!

台風5号がいよいよ宮崎沿岸との情報。
九州北部豪雨により被災された地域は
二次被害が懸念されますが最低限の被
害で通過していくことを願います。


さてシーズン終了を目前に相棒のステ
ラをオーバーホールに出しました。



きっと本来の性能を取り戻し生まれ変
わってくることでしょう。
詳細は後日報告したいと思います。


8月最初の釣行ですがここ東海も台風
の影響でうねりが入っています。
そして、苦手な月夜。
たまに雲に隠れるくらいで海はテカテ
カ。   明るいんです これが…
この月明かりのおかげでフグの活性は
絶好調。
ワームは無理っぽいので今夜は青虫で
決まり。
スタートして下げから潮止まりまでの
約2時間、メバルがノーバイト。
「消えた! メバルが消えた!」
潮が上げ始めると海がざわつきをみせ
る。
「いるじゃないか」
今日最初のメバルがヒット。
今までフグのアタリにうんざりしてい
たところだったのでマジで嬉しい。
ここから一気に追い込み7匹キープ。
今夜はグレも小さい。





かろうじて1匹だけ20cmが釣れた。
型はともかく9回裏の逆転劇。
最後まで諦めてはいけませんね。
秋の港のアジング用に買ったもう1台の
14ステラ 1000PGS 
少々贅沢だがジグ単ダイレクトでの使用
目的で購入。
今夜代用で使ったがローギヤだけに巻く
手はまさに2倍速。
相当忙しい。  
この釣りには向いていないと改めて認識。
そしてAM3:00にて納竿。
帰る時はこんな海の様子でした。




自宅に戻り早速一人宴。
ってかもうじき朝だし。




塩と酒で潮汁にしてもよかったのですが
この地域特有の赤みそ(八丁味噌)を使
い味噌汁にしました。
メバルを濃厚に味わえます。