知多半島 Shore Mebaring

知多半島でメバリングを楽しむ週末アングラー。

盆休み突入初日 行く予定ではありませんでしたが…

この1週間、仕事が超多忙でしたよ。
台風直前釣行の記事をアップする予定
でしたがぐったりした肉体に逆らえず
そのまま1週間が過ぎてしまいました。
今さらですが先回の釣果はコレ!



相変わらずの小型ですが1回分の食材
として6匹のキープ。
さすがにいつもの場所までは危険で入
れませんでした。
安全を欠いては釣り師として失格です
のでこの日はちょっとしたワンド内で
の釣りになりました。


さて、連休初日の朝夜勤を終えて帰宅。
夕方近くまで見事に爆睡。
初日は脚慣らしの為にジムへ出掛けま
した。



いろんな設備がありますが私の目的は
エアロバイク。
スポーツタイプが置いてあればいいの
ですがここのは通常のタイプのみ。
サドルの形状がママチャリタイプなの
で相変わらず少々厳しかった。
トレーニングメニューは90Wの負荷で
75回転/分前後。
一定で1時間、10分の休憩を挟みこれ
を2本。
平坦路を一定の速度で巡行するイメー
ジですね。
室内は軽くエアコンが効いていますが
実際のライドとは違い風を受けません
から体中から汗が噴出してきます。



トレーニング初日なので90Wと軽めの
設定でしたが2本目の後半は結構キツ
かったです。



トレーニング後、すぐに摂取したいのが
プロテインです。
マスカットとレモンヨーグルトの2種類。
税込でどちらも290円。
飲み物に溶かして飲むものと違いゼリー
状になっていますのでお腹にもやさしい。
スポーツクラブがそれ用に販売している
もので成分配合もバッチリです。
連休用に10個まとめ買いしました。


家で汗を流しゆっくりしていると何か釈
然とせずどこかソワソワ。
生活習慣とは不思議なもので心が要求し
てきます。
てなわけでPM11:30から家を出る。
海に到着し釣りをスタートしたのはAM0
:30。
フィールドは波風共に穏やかで干潮も近
くおまけに月夜。
ということは 最悪。
フグはそれほど活性が高いわけでもなく
ワームも使えそうだ。
唯一の救いか?
青虫を使い沖のブレイクラインをフルキ
ャストで探る。
18㎝、18㎝と2匹連続ヒット。
ここはリリース。
3匹目にやっと20㎝でこれはキープ。
この後天然に引掛りPEから高切れで飛ば
しウキをロスト。
ギリギリの探りを入れた代償だ。
仕方ないな。
大きく場所を変え仕切り直し。
しかし、メバルのアタリが全くない。
かなりの個体が沖へ落ちたか?
これはこれで台風の爪痕ですね。
ようやくアタリ。
ボトム付近を引いていた為ムラソイ君。



その後はおなじみのグレ。



ここでワームを試してみる。
チャートには反応が全くない。
数投後フグに切られる。
次は月夜で実績のあった影武者を試す。
オレンジ色に反応するか?
沖のブレイクの壁で  
「グンッ」
ヒット。
これは絶対メバルの引き。
交通事故かもしれないが嬉しい。
22㎝でした。



フジツボの上を跳ねるので傷だらけ。
そしてこのフグで終了。



今夜のキープは3匹。



いよいよヤバいか? 
連休中きっとまた釣行しますので釣果が
出ればまた報告したいと思います。