知多半島 Shore Mebaring

知多半島でメバリングを楽しむ週末アングラー。

食材は真空パックで保存

今回はメバルの保存の話です。
うちは4人家族。
単純に煮付けなら1食4匹あればいい
んですよ。
それ以上釣れた時は真空パックにして
冷凍保存しています。
メバルが釣れなかった。とか
なにかあと一品欲しい。とか
そんなときに冷凍メバルが活躍します。
約2年前にテレビショッピングで購入
しました。
前から欲しかったんですよね。
それ以来、我が家で活躍しています。
皆さんも一度はご覧になったことがあ
るのではないでしょうか?

簡単に紹介してみます。
まずはメバルのウロコと内臓の処理を
してキッチンペーパーで水分をしっか
り取っておきます。

専用のロールから必要な分だけ引出し
ツマミをスライドさせシートをカット
します。

カットしたシートは筒状になってます
から片方の端を本体にセットしてシー
ルというボタンを押します。
熱でシートの口を閉じてくれます。

こんな感じになります。
もう片方の口からメバルを入れます。

メバルの場合はヒレの先やエラ部分の
トゲでシートに穴をあけないよう注意
しながら本体へセットします。
シートの口の部分がシワにならないよ
うにセットできたら蓋を下ろしパチン
とロックします。

今度は自動というボタンを押します。
すると「ブ~ッ~」と空気をどんどん
抜いていきます。
この後、機械が勝手にシールして口を
閉じてくれます。

これでメバルの真空パックの出来上が
りです。
生でこのまま冷蔵庫で保存し、1週間
後に食べてみましたが変な臭いもなく
お腹をこわすこともありませんでした。
普通においしかったですよ。
長期保存ならこのまま冷凍庫に入れて
もOKです。

私、昔の癖でつい新聞紙でくるんで冷
凍庫へ入れます。
冷凍ヤケしませんから2か月、3か月
は全然平気ですよ。
この商品のおかげで煮付けなら年中メ
バルが食べられます。
生肉、ベーコン、ソーセージなど肉系
の保存もいいですよ。
業務用スーパーやコストコなどを上手
に活用できると思います。
なにせ1商品量が多いですからね。
そしてこのシートは湯せんもできます
からおかずの残りも保存できます。
カレーなどはとくにね。


いかがでしたか?
この商品を上手に使うと節約もできる
と思います。
今回はありがたい真空パック保存の話
でした。