知多半島 Shore Mebaring

知多半島でメバリングを楽しむ週末アングラー。

セットボックスで篠島アジング。

先週、購入したナンバーズ3。
セットボックスが見事に当たり。
これを資金に篠島釣行してきました。
名鉄海上観光高速船でPM19:10師崎
から最終便で篠島へ渡り帰りは片道
海上タクシー。
PM11:00に師崎へ帰ってくる。

切符は券売機で買わず窓口でJAFカ
ードを提示すれば片道700円が2割
引になり580円で購入することがで
きる。
篠島へ到着後すぐに帰りの手配。
海上タクシー「まつしま」を予約。
さて、1年ぶりの篠島アジング。
地磯と違い自販機ありトイレあり。
水銀灯もあちらこちらにあるので明
るいし、港は快適です。
準備をしてPM8:00スタート。
毎年の実績ポイントに入りましたが
アジ不発。
時間が限られている為どんどん移動
してアジを探す。
水銀灯の明暗の効いた堤防の基礎石
まわりではメバルはまずまずの高活
性で港内としてみれば型はいい。

明かりの下ではクリアー系が強い。
でも肝心なアジのアタリがない。
さらに移動してみる。
「キュィーン」
ここではじめてアジらしいバイト。
フッキングならず。
再度キャスト。 ここは集中~
「クンッ」
小さな前アタリを捉えると…
「ジジッ」
一瞬ドラグが鳴りすぐに横走り。
これは本命だろ~

ロッドがライトだけに楽しい。
でもやけにロッドを絞り込む。
豆じゃなさそうだ。

見事上アゴ。
そしてワームは口の中ガッポリ。
予想外のサイズでした。
この後、すぐに2匹目をゲット。
サイズアップか?
私の手ジャーほぼMAX。
20㎝は超えた感。
写真撮影にまごまごしてたらアジが
消えた。
「マズった」
この後はメバル一色。
しかも、ほとんどリリース。
そしてアジ2匹、メバル5匹キープ
で納竿。
明日は町内の防災訓練。
寄り道はなし。
今夜はこれで終了。


今夜のトラ男。
大好物のシーバ沢山食べて満足顔。
衛生的心配はあったけど両腕を抱え
ひざの上にのせてみた。
嫌がるかと思いましたがとても穏や
かで素直でした。

そのうち腕にもたれて寝る寸前。
トラ男、おまえ少し臭うぞ。
男前が台無しだ。
出来ることなら温かいシャワーで
シャンプーしてやりたい。